中村航『100回泣くこと』

100回泣くこと

100回泣くこと

★★★★★
ストーリーは単純だったけど、言葉のやりとりや描写がすごく好き。
人はいつもこの幸せがずっと続くものと思ったり、期待したりする。
でも必ず終わりはある。
そのことはみんなわかってるはずなのに、今ある光を見て忘れてしまうんだね。
やっぱり終わりは来てしまうんだね。
切ないのに、切ないだけでは終わらないお話。

希望の国のエクソダス

希望の国のエクソダス

★★★★☆
なんだこれー。衝撃の本。
子どもが一つの国をつくっちゃう話。
現実に起こるわけないと思うのに、起こりそうで怖い。
日本がいかに危機的な状況にあるか思い知らされる。
経済の話は難しくてよくわからなかったけど、わからなくても通して読める。
やばいなー、日本。

リトル・バイ・リトル

リトル・バイ・リトル

★★★★★
最近、こんなほんわかなストーリーにやられる。
私もほんわかに飢えてるのかなー。
一見すごくつらい状況にあるようなのに、そうとは感じさせない。
でもところどころに出てくる悲しさやさみしさがいい。
それなのにどこか大丈夫って気にさせられる。
終わり方も好き。